メインメニュー → ILL → CARIN-ILL
CARIN−ILLの受付は、依頼館がILLに参加していないケースで使用します。
依頼館の申し込みには2通りあります。電話などで直接やりとりする方法と、CARINにログインして申し込む方法です。直接やりとりする場合は、依頼館への伝達は全て人為的に行いますが、CARINでログインして申し込む場合は、依頼館とILLのレコードの状態を確認しながら、作業を進めることができます。
操作は、複写の場合は依頼レコードの確認・作成から資料の発送までを、貸借の場合は依頼レコードの確認・作成から返却資料の確認までを、状態を遷移させながら行います。
※ この章では、フロー図を元に操作の流れを説明します。フロー図の番号に対応する節を見ながら、操作を進めてください。
☞ 複写受付をするなら、複写受付処理〈画面1−@〉を、
貸借受付をするなら、貸借受付処理〈画面1−A〉をクリックしてください。
〈画面1 CARIN−ILLメインメニュー〉
依頼館 受付館
■…貸借 ■…複写
業務 |
状態遷移 |
@ 直接依頼を受け付けるORDER |
準備中(初期) → 処理中 |
A 依頼館のCARINからの申込を受け付けるRECEIVE |
未処理 → 処理中 |
B 依頼内容について問い合わせるINQUIRE |
処理中 → 新着照会 |
C 照会に対して回答が来るRECIEVE |
回答待 → 処理中 |
D 資料を発送するSEND |
処理中 → 発送 |
E 依頼館から問い合わせが来るCLAIM |
クレーム未処理 → 処理中 |
F 貸した資料が戻ってくるSENDBACK |
返送 → 返却処理中 |
G 返却資料についての問い合わせ、更新請求への回答CLAIM |
返却処理中 → 借用中 |
H 返却期限を更新請求されるCLAIM |
更新請求 →返却処理中 |
I 終了処理OK |
返却処理中 →返却確認 |
|
|
★ レコードの状態を保存するSAVE |
遷移なし |
★ レコードの状態を戻すCALLBACK |
未処理 → 準備中ほか |
@〜I 左ページ流れ図対応
★ 各状態で共通する処理
! 謝絶するには?
CARIN−ILL受付では、謝絶(PARDON)は、「B依頼内容について問い合わせる」際に謝絶を表明します。ILLのように次館候補が存在しないためです。
! 依頼館のクレームに回答するには?
依頼館のクレームに回答するには、処理中の状態でコメントを入力し、再び「借用中」または「確認」の状態に遷移させます。
業務 |
状態遷移 |
@ 直接依頼を受け付けるORDER |
準備中(初期) → 処理中 |
A 依頼館のCARINからの申込を受け付けるRECIEVE |
未処理 → 処理中 |
B 依頼内容について問い合わせるINQUIRE |
処理中 → 新着照会 |
C 照会に対して回答が来るRECIEVE |
回答待 → 処理中 |
D 資料を発送するSEND |
処理中 → 発送 |
E 依頼館から問い合わせが来るCLAIM |
クレーム未処理 → 処理中 |
|
|
★ レコードの状態を保存するRECIEVE |
遷移なし |
★ レコードの状態を戻すRECIEVE |
未処理 → 準備中ほか |
@〜E 左ページ流れ図対応
★ 各状態で共通する処理
! 謝絶するには?
CARIN−ILL受付では、謝絶(PARDON)は、「B依頼内容について問い合わせる」際に謝絶を表明します。ILLのように次館候補が存在しないためです。
! 依頼館のクレームに回答するには?
依頼館のクレームに回答するには、処理中の状態でコメントを入力し、再び「借用中」または「確認」の状態に遷移させます。
依頼館がCARINにログインしないで、直接、電話やメール等で依頼を申し込んできた時は、受付館がCARIN−ILLレコードを新規作成して対応します。その後の処理に伴う入力も、すべて受付館が行います。依頼先とのやりとりは全て人によって行われます。
1.依頼を新規作成する
☞ 新規作成〈画面2−@〉をクリックしてください。
〈画面2 CARIN−ILL複写(貸借)受付一覧〉
2-A 参加組織レコードIDを入力する
依頼館は参加組織レコードIDを入力して指定します。依頼館が未登録の場合は、新規に登録して指定します。
☞ 依頼館/ONOの欄〈画面3−@〉に、参加組織レコードIDを入力して、キーボードの→右キーを押してください。依頼館の名称が表示されますので〈画面4−@〉、名称をダブルクリックしてください。
※ 参加組織レコードIDが分からない場合は*(アスタリスク)を入力して、キーボードの→右キーを押してください。登録されている参加組織が全て表示されます〈画面5〉。
〈画面3 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
〈画面4 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
〈画面5 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
2-B.参加組織を新規登録する
(1) 参加組織新規登録〈画面6−@〉をクリックしてください。
〈画面6 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
(2) 必須項目に入力して、登録〈画面7−@〉をクリックしてください。
〈画面7 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
(3) 「登録を完了しました」とメッセージが表示されますので、参加組織レコードID〈画面8−@〉をコピーしてください。
〈画面8 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
(4) 3でコピーした参加組織レコードIDを貼り付けて、キーボードの→(右)キーを押してください。〈画面9−@〉。
〈画面9 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
(5) 依頼館の名称が表示されますので〈画面10−@〉、名称をダブルクリックしてください。
〈画面10 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
3.依頼された書誌情報を入力する
依頼された書誌は検索して指定することができます。書誌を直接入力する場合は、「4.レコードを『処理中』にする」にお進みください。
(1) CARIN検索〈画面11−@〉をクリックしてください。
〈画面11 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
(2) 検索条件を入力して、検索開始〈画面12−@〉をクリックしてください。
〈画面12 検索条件入力〉
(3) 受付する書誌のタイトル〈画面13−@〉をクリックしてください。
〈画面13 検索結果一覧〉
(4) CARIN−ILLへ書誌コピー〈画面14−@〉をクリックしてください。
〈画面14 検索詳細表示〉
4.レコードを「処理中」にする
☞ 書誌情報〈画面15−@〉、その他入力した依頼内容を確認し、処理中へのORDER実行〈画面15−A〉をクリックしてください。依頼の受付の完了です。
〈画面15 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
依頼館がCARINにログインして作成したレコードから受け付けます。
(1) 「未処理」の状態の詳細〈画面16−@〉をクリックしてください。
〈画面16 CARIN−ILL複写(貸借)受付一覧〉
(2) 書誌情報〈画面17−@〉、その他入力した依頼内容を確認し、処理中へのORDER実行〈画面17−A〉をクリックしてください。依頼館からの申込受付の完了です。
〈画面17 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
受付処理中の依頼の不明点を、依頼館に問い合わせます。
(1) 「処理中」状態の詳細〈画面18−@〉をクリックしてください。
〈画面18 CARIN−ILL複写(貸借)受付一覧〉
(2) 新着照会(INQUIRE)〈画面19−@〉をクリックしてください。
〈画面19 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
(3) 新着照会へのINQUIRE実行〈画面20−@〉をクリックしてください。問い合わせの完了です。
〈画面20 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
問い合わせに対する依頼館の回答内容を確認します。
(1) 「回答待」状態の詳細をクリックしてください〈画面21−@〉。
〈画面21 CARIN−ILL複写(貸借)受付一覧〉
(2) 内容を確認後、「受付日」〈画面22−@〉を入力して、処理中へのRECEIVE実行〈画面22−A〉をクリックしてください。回答の完了です。
※ 履歴に表示される依頼館からの回答内容を確認して、発送処理や、謝絶処理を行ってください〈画面23〉。
〈画面22 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
〈画面23 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
依頼館へ資料を送付した後、CARIN−ILLのレコードの状態を、貸借なら「処理中」から「借用中」へ、複写なら「処理中」から「確認」へ遷移させます。
(1) 「処理中」状態の詳細〈画面24−@〉をクリックしてください。
〈画面24 CARIN−ILL複写(貸借)受付一覧〉
(2) 「SPVIA:送付方法」〈画面25−@〉と会計情報〈画面25−A〉(料金項目に関しては次ページの表を参照してください)を入力して、確認へのSEND実行〈画面25−B〉をクリックしてください(貸借なら借用へのSEND実行)。資料の発送の完了です。
〈画面25 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
! 料金項目の入力
フィールド名 |
値 |
|
内訳のグループ |
グループは1セットとして繰り返します。繰り返しは最大10回。繰り返す場合は、形・大きさを入力してください。 |
|
|
形・大きさ |
B4、A4など。繰り返す場合はそれぞれのグループで入力が必須となります。 |
|
数量 |
枚数等を入力してください。 |
|
単価 |
単価を入力してください。 |
|
小計金額 |
=数量×単価 |
基本料 |
基本料その他諸経費をまとめて記入してください。 |
|
送料 |
郵送料、又はFAX通信費など |
|
合計金額 |
必須項目 |
! 自動セット
フィールド名 |
項目の意味 |
設定値 |
CHARGE |
小計金額 |
QNT、UPRCEがあれば、QNT×UPRCE |
SUM |
合計金額 |
= CHRGE1(+CHRGE2+...+CARGE10)+FEE+POSTG |
DDATE |
返却期限 |
参加組織レコードにLOANPが設定されていればセットしてください。 |
SDATE |
発送日 |
空白でコマンドを発行した場合は、その発効日 |
! 料金事項を修正するときの注意
一度、自動料金計算を行った後に枚数などを修正しSENDコマンドを発行すると、以前にセットされた他の値と不一致が生じエラーになります。この場合は、CHRGEフィールドとSUMフィールドの値を消去してください(システムが再び演算して新しい値をセットします)。
発送資料についての依頼館からの問い合わせを確認します。
(1) 「クレーム未処理」状態の詳細〈画面26−@〉をクリックしてください。
〈画面26 CARIN−ILL複写(貸借)受付一覧〉
(2) 処理中へのRECEIVE実行〈画面27−@〉をクリックしてください。問い合わせ確認の完了です。
〈画面27 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
受付館から資料が返却されたら、レコードの状態を「借用中」から「返却処理中」に遷移させます。
(1) 「借用中」状態の詳細〈画面28−@〉をクリックしてください。
〈画面28 CARIN−ILL複写(貸借)受付一覧〉
(2) 返却確認へのOK実行〈画面29−@〉をクリックしてください。返却処理の完了です。
〈画面29 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
返却された資料に問題があって依頼館へ連絡する場合や、延長の申し込みの可否に対しての回答を行います。
(1) 「返却処理中」状態の詳細〈画面30−@〉をクリックしてください。
〈画面30 CARIN−ILL複写(貸借)受付一覧〉
(2) 借用中(CLAIM) 〈画面31−@〉をクリックしてください。
〈画面31 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
(3) 「_COMMENT_:コメント」〈画面32−@〉を入力して、借用中へのCLAIM実行〈画面32−A〉をクリックしてください。返却資料についての問い合わせの完了です。
※ 「更新可」の場合、「返却期限」〈画面32−B〉を再入力してください。
〈画面32 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
依頼館からの返却期限の更新の請求内容を、確認します。
(1) 「更新請求」状態の詳細をクリックしてください〈画面33−@〉。
〈画面33 CARIN−ILL貸借(複写)受付一覧〉
(2) 内容を確認して、返却処理中へのRECEIVE実行〈画面34−@〉をクリックしてください。返却期限の更新内容の確認の完了です。
※ 履歴に表示される依頼館からの問い合わせを確認してください。回答方法は「G返却資料についての問い合わせ、更新請求への回答」を参照してください。
〈画面34 CARIN−ILL貸借(複写)受付〉
すべての処理を終え、レコードを最終状態にします。
(1) 「返却処理中」状態の詳細〈画面35−@〉をクリックしてください。
〈画面35 CARIN−ILL複写(貸借)受付一覧〉
(2) 資料を確認して、返却確認へのOK実行 〈画面36−@〉をクリックしてください。終了処理の完了です。
〈画面36 CARIN−ILL複写(貸借)受付〉
作業の途中などで保存することができます。
(1) ***(SAVE)〈画面37−@〉をクリックしてください。
〈画面37 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
(2) ***へのSAVE実行〈画面38−@〉をクリックしてください。保存の完了です。
〈画面38 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
処理を間違えてしまった時などに、レコードをひとつ前の状態に戻します。
(1) ***(CALLBACK)〈画面39−@〉をクリックしてください。
〈画面39 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
(2) ***へのCALLBACK実行〈画面40−@〉をクリックしてください。CALLBACKの完了です。
〈画面40 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
! 終了状態一覧
貸借依頼処理における、現在の終了状態(「貸借確認」「CANCEL」)一覧を表示します。この終了状態は、通常処理画面の一覧には表示されていません。
(1) 貸借・複写、依頼・受付いずれかの終了状態一覧〈画面41−@〉をクリックしてください。
〈画面41 CARIN−ILLメインメニュー〉
(2) 複写受付処理における、現在の状態一覧が表示されます。
〈画面42 CARIN−ILL複写受付終了状態一覧〉