メインメニュー → ILL → CARIN-ILL
CARIN−ILLの依頼は、受付館がILLに参加していないケースで使用します。通常のILLとは異なり、受付館の状態の遷移は分かりません。受付館とのやりとりは、NIIを挟まずに、直接人為的に行われます。操作は、複写の場合は依頼レコードの作成から資料の確認までを、貸借の場合は依頼レコードの作成から資料の返却までを、依頼館のみで状態を遷移させながら行います。
※ この章では、フロー図を元に操作の流れを説明します。フロー図の番号に対応する節を見ながら、操作を進めてください。
☞ 複写依頼を行う場合は、複写依頼処理〈画面1−@〉を、
貸借依頼を行う場合は、貸借依頼処理〈画面1−A〉をクリックしてください。
〈画面1 CARIN−ILLメインメニュー〉
依頼館 受付館
■…貸借 ■…複写
業務 |
状態遷移 |
@ 新規に依頼するORDER |
準備中 → 未処理 |
A 依頼を取り消すCANCEL |
準備中 → CANCEL |
B 資料が到着するRECIEVE |
処理中 → 到着処理中 |
C 到着資料について受付館へ問い合わせるCLAIM |
到着処理中 → 処理中 |
D 届いた資料を借りる(確認する)BOLLOW |
到着処理中 → 借用中 |
F 借用資料を返送するSENDBACK |
借用中 → 返却確認 |
|
|
★ レコードの状態を保存するSAVE |
遷移なし |
★ レコードの状態を戻すCALLBACK |
処理中 → 準備中ほか |
@〜F 左ページ流れ図対応
★ 各状態で共通する処理
業務 |
状態遷移 |
@ 新規に依頼するORDER |
準備中 → 未処理 |
A 依頼を取り消すCANCEL |
準備中 → CANCEL |
B 資料が到着するRECIEVE |
処理中 → 到着処理中 |
C 到着資料について受付館へ問い合わせるCLAIM |
到着処理中 → 処理中 |
E 届いた資料を確認するOK |
到着処理中 → 確認 |
|
|
★ レコードの状態を保存するORDER |
遷移なし |
★ レコードの状態を戻すORDER |
処理中 → 準備中ほか |
@〜E 左ページ流れ図対応
★ 各状態で共通する処理
新規依頼は、依頼する書誌情報と受付館を入力して作成します。
1.依頼画面を開く
☞ 新規作成〈画面2−@〉をクリックしてください。
〈画面2 CARIN−ILL貸借(複写)依頼一覧〉
2.依頼情報を入力する
☞ 状態(STAT)が「初期」〈画面3−@〉であることを確認して、依頼情報〈画面3−A〉を入力してください。
〈画面3 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
3.依頼する書誌情報をNIIから取り込む
依頼する書誌情報は、NIIから取り込むか直接入力します。
直接入力する場合は、「BIBID:書誌ID」「STDNO:標準番号」「BIBNT:書誌事項」を1項目以上入力して、「4.依頼する所蔵館を入力する」にお進みください。
(1) NII検索〈画面4−@〉をクリックしてください。
〈画面4 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
(2) 検索条件を入力して、検索開始〈画面5−@〉をクリックしてください。
〈画面5 NII総合目録データベース検索〉
(3) 依頼する書誌のタイトル〈画面6−@〉をクリックしてください。
〈画面6 総合目録データベース検索結果一覧〉
(4) 依頼する書誌情報を確認して、CARIN−ILL書誌選択〈画面7−@〉をクリックしてください。
〈画面7 総合目録データベース検索詳細表示〉
4.依頼する所蔵館を入力する
依頼先(受付館)を入力、指定します。
(1) 所蔵館情報〈画面8−@〉に依頼先を入力して、処理中へのORDER実行〈画面8−A〉をクリックしてください。
※ 準備中にする場合(依頼情報を、まだ実際に依頼せず保存するような場合)は
準備中(SAVE)〈画面8−B〉をクリックしてください(詳細は「★ レコードの状態を保存する」をご覧ください)。
〈画面8 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
(2) 状態(STAT)が「処理中」〈画面9−@〉に変わったことを確認してください。
新規依頼作成の完了です。
〈画面9 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
! 予算費目を指定するには
「会計年度」、「支払負担利用者番号」および「予算区分1~5」<画面31−@>を入力することにより、ILLの複写もしくは貸借で掛かった費用(コピー代、送料など)の予算費目を指定することができます。
なお、「会計年度」、「支払負担利用者番号」、「予算区分1~5」および「備考」<画面31−@>の項目は設定により表示されます。
※ 「会計年度」、「支払負担利用者番号」および「予算区分1~5」<画面31−@>に値を入力することにより、該当する予算費目の予定残高が自動的に算出され、「予定残高」<画面31−A>に表示されます。
〈画面31 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
! 残高の不足チェックについて
「会計年度」、「支払負担利用者番号」などを入力し、予算費目を決定している場合、ORDERおよびRECEIVEするタイミングにおいて予定残高に対しチェックが行われます。
ただし、当該チェックについては、設定により実行されます。
(チェック1)
ORDERする際、現在の「予定残高」が設定により指定した金額以下となる場合、以下のメッセージ
が表示されます。
メッセージのOK〈画面32−@〉をクリックすると処理が続行され、キャンセル〈画面32−A〉
をクリックすると処理を中止します。
〈画面32 予定残高メッセージ1〉
(チェック2)
RECEIVEする際、「予定残高」が要求された費用より下回る(足りない)場合、以下のメッセージ
が表示されます。
メッセージのOK〈画面33−@〉をクリックすると処理が続行され、キャンセル〈画面33−A〉
をクリックすると処理を中止します。
〈画面33 予定残高メッセージ2〉
依頼を取り消します。全ての依頼館に断られた場合や、依頼する書誌が存在しない場合などで使用します。
(1) CANCEL(CANCEL)〈画面10−@〉をクリックしてください。
〈画面10 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
(2) CANCEL実行〈画面11−@〉をクリックしてください。キャンセルの完了です。
〈画面11 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
受付館から依頼資料が届いたら、CARIN−ILLの状態を「処理中」から「到着処理中」に遷移させます。
(1) 「処理中」状態の詳細〈画面12−@〉をクリックしてください。
〈画面12 CARIN−ILL貸借(複写)依頼一覧〉
(2) 到着日〈画面14−@〉を確認します。
会計情報〈画面14−A〉を入力して、到着処理中へのRECEIVE実行〈画面13−B〉をクリックしてください。
〈画面13 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
(4) 状態(STAT)が「到着処理中」〈画面14−@〉に変わったことを確認してください。到着処理の完了です。
〈画面14 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
受付館から届いた資料に不備があった場合など、受付館にクレームを伝えた場合は、CARIN−ILLレコードの状態を「到着処理中」から「処理中(CLAIM)」に遷移させます。
(1) 「到着処理中」状態の詳細〈画面15−@〉をクリックしてください。
〈画面15 CARIN−ILL貸借(複写)依頼一覧〉
(2) 処理中(CLAIM)〈画面16−@〉をクリックしてください。
〈画面16 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
(3) 「_COMMENT_:コメント」〈画面17−@〉を入力して、処理中へのCLAIM実行〈画面17−A〉をクリックしてください。問い合わせの完了です。
〈画面17 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
受付館からの資料の内容を確認して、問題がなければ、CARIN−ILLのレコードの状態を「到着処理中」から「借用中」に遷移させます。
(1) 「到着処理中」状態の詳細〈画面18−@〉をクリックしてください。
〈画面18 CARIN−ILL貸借(複写)依頼一覧〉
(2) 返却期限〈画面19−@〉を入力して、借用中へのBORROW実行〈画面19−A〉をクリックしてください。借用処理の完了です。
〈画面19 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
到着した複写資料を確認して、問題がなければCARIN−ILLのレコードの状態を「到着処理中」から「確認」に遷移させます。
(1) 「到着処理中」状態の詳細〈画面20−@〉をクリックしてください。
〈画面20 CARIN−ILL複写(貸借)依頼一覧〉
(2) 確認へのOK実行〈画面21−@〉をクリックしてください。
〈画面21 CARIN−ILL複写(貸借)依頼〉
(3) 状態(STAT)が「確認」〈画面22−@〉に変わったことを確認してください。
資料の確認の完了です。
〈画面22 CARIN−ILL複写(貸借)依頼〉
(1) 受付館に資料を返送したら、返却確認へのSENDBACK実行〈画面23−@〉をクリックしてください。
〈画面23 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
(2) 状態(STAT)が「返却確認」〈画面24−@〉に変わったことを確認してください。
借用資料の返送の完了です。
〈画面24 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
作業の途中などで保存することができます。
(1) ***(SAVE)〈画面25−@〉をクリックしてください。
〈画面25 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
(2) ***へのSAVE実行〈画面26−@〉をクリックしてください。保存の完了です。
〈画面26 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
処理を間違えてしまった時などに、レコードをひとつ前の状態に戻します。
(1) ***(CALLBACK)〈画面27−@〉をクリックしてください。
〈画面27 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
(2) ***へのCALLBACK実行〈画面28−A〉をクリックしてください。CALLBACKの完了です。
〈画面28 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉
! 終了状態一覧
貸借依頼処理における、現在の終了状態(「貸借確認」「CANCEL」)一覧を表示します。この終了状態は、通常処理画面の一覧には表示されていません。
(1) 貸借・複写、依頼・受付いずれかの終了状態一覧〈画面29−@〉をクリックしてください。
〈画面29 CARIN−ILLメインメニュー〉
(2) 貸借依頼処理における、現在の状態一覧が表示されます。
〈画面30 CARIN−ILL貸借依頼終了状態一覧〉