CARIN−ILL 申込

 

ログインした図書館に、相互貸借の申し込みを行います。

申し込みは依頼レコードを作成して行います。依頼者(館)はレコードの状態を確認しながら、受付館(CARIN)とのやりとりを行います。

 

1.CARIN−ILL画面を開く

CARINILLMyCARINポータルから、CARIN-ILL申込をクリックして開きます〈画面1−@〉。

 

〈画面1 MyCARIN

 

2.申込処理画面を開く

⇒ 複写申込をするなら、複写申込処理〈画面2−@〉を、
貸借申込をするなら、貸借申込処理〈画面2−A〉をクリックしてください。

〈画面2 CARIN−ILL申込メインメニュー〉


■ CARIN−ILL 申込の流れ ■


■ 複写申込の業務と状態遷移 ■

                業務                                                           状態遷移          

@ 依頼を新しく作成するORDER                       申込準備中 未処理

  A 依頼について問合せ・連絡が来るRECIEVE                  新着照会 照会

  B 「照会」の処理(回答する)ANSWER                 照会 回答待

  C 依頼を取り消すCANCEL                     照会 CANCEL
                                  申込準備中→ CANCEL

D 到着資料(貸借)について受付館へ問い合わせるCLAIM                借用中 クレーム未処理

E 到着資料(複写)について受付館へ問い合わせるCLAIM                確認 クレーム未処理

F 返却期限の更新請求をするRENEW                       借用中 更新請求

 

★ レコードの状態を保存するSAVE                   遷移なし

★ レコードの状態を戻すCALLBACK                     未処理 準備中ほか

 

@〜F 左ページ流れ図対応

★   各状態で共通する処理


@ 依頼を新しく作成する 

新規依頼は、依頼する書誌情報と受付館を入力して作成します。

 

1.依頼画面を開く

新規作成〈画面3−@〉をクリックしてください。

 

〈画面 CARIN−ILL貸借(複写)申込一覧〉

 

 

2.依頼情報を入力する

状態(STAT)が「申込初期」〈画面4−@〉であることを確認して、依頼情報〈画面4−A〉を入力してください。

 

〈画面 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉


 


3.依頼する書誌情報を指定する

依頼する書誌情報は、CARINから検索して指定するか直接入力します。
直接入力する場合は、「BIBID:書誌ID」「STDNO:標準番号」「BIBNT:書誌事項」を1項目以上入力してください。

 

() CARIN検索〈画面5−@〉をクリックしてください。

 

〈画面 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉


() 書誌事項がわからない場合は、書誌検索をします。検索条件を入力して、検索開始〈画面6−@〉をクリックしてください。

〈画面6 検索条件入力〉

 

 

() 申込をする資料のタイトル〈画面7−@〉をクリックしてください。

 

〈画面7 検索結果一覧〉

 

 

() CARIN−ILLへ書誌コピー〈画面8−@〉をクリックしてください。

 

〈画面8 検索詳細表示〉

 


() 書誌情報〈画面9−@〉が入力されたことを確認します。

入力した複写申込内容を確認し、未処理へのORDER実行〈画面9−A〉をクリックしてください。

 

〈画面 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉


A 依頼について問合せ・連絡が来る 

依頼についての受付館からの問合せを確認します。

 

() 「新着照会」状態の詳細〈画面10−@〉をクリックしてください。

 

〈画面1 CARIN−ILL貸借(複写)申込一覧〉

 

 

() 受付館からの問い合わせ内容は、履歴情報に表示されます〈画面11〉。

 

〈画面1 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉

 

 

() 内容を確認したら、照会へのRECEIVE実行〈画面12−@〉をクリックしてください。問い合わせに対しての内容確認の終了です。

〈画面1 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉

 


B 「照会」の処理(回答する) 

依頼についての受付館の問い合わせに対して回答します。

 

() 「照会」状態の詳細〈画面13−@〉をクリックしてください。

 

〈画面1 CARIN−ILL貸借(複写)申込一覧〉

 

 

() 「_COMMENT_:コメント」を入力して〈画面14−@〉、回答待へのANSWER実行〈画面14−A〉をクリックしてください。受付館への回答の完了です。

〈画面1 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉


C 依頼を取り消す 

依頼を取り消します。

 

() 「照会」状態または「申込準備中」の詳細〈画面15−@〉をクリックしてください。

 

〈画面1 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉

 

 

() CANCEL(CANCEL)〈画面16−@〉をクリックしてください。

〈画面1 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉

 

 

() CANCEL実行〈画面17−@〉をクリックしてください。キャンセルの完了です。

〈画面1 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉

 



D 到着資料(貸借)について受付館へ問い合わせる 

受付館から届いた資料に不備があった場合など、受付館にクレームを伝えた場合は、CARIN−ILLレコードの状態を「借用中」から「クレーム未処理」に遷移させます。

 

() 「借用中」状態の詳細〈画面18−@〉をクリックしてください。

 

〈画面1 CARIN−ILL貸借(複写)申込一覧〉

 

 

() クレーム未処理〈画面19−@〉をクリックしてください。

〈画面19 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉



 () 「_COMMENT_:コメント」〈画面20−@〉を入力して、クレーム未処理へのCLAIM実行〈画面20−A〉をクリックしてください。到着資料(貸借)に対する問い合わせの完了です。

〈画面2 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉

 


E 到着資料(複写)について受付館へ問い合わせる 

受付館から届いた複写資料に不備があった場合など、受付館にクレームを伝えた場合は、CARIN−ILLレコードの状態を「確認」から「クレーム未処理」に遷移させます。

 

() 複写申込終了状態一覧〈画面21−@〉をクリックしてください。

 

〈画面2 CARIN−ILL貸借(複写)申込一覧〉

 

 

() 「確認」状態の詳細〈画面22−@〉をクリックしてください。

 

〈画面2 CARIN−ILL貸借(複写)申込一覧〉

 

 


() 「_COMMENT_:コメント」〈画面23−@〉を入力して、クレーム未処理のCLAIM実行〈画面23−A〉をクリックしてください。到着資料(複写)に対する問い合わせの完了です。

〈画面2 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉

 


F 返却期限の更新請求をする 

借用中の資料の返却期限の更新請求をするには、CARIN−ILLレコードの状態を「借用中」から「更新請求」に遷移させます。

 

() 「借用中」状態の詳細〈画面24−@〉をクリックしてください。

 

〈画面2 CARIN−ILL貸借(複写)申込一覧〉

 

 

() 「_COMMENT_:コメント」〈画面25−@〉を入力して、更新請求へのRENEW実行〈画面25−A〉をクリックしてください。返却期限の更新請求問い合わせの完了です。

〈画面2 CARIN−ILL貸借(複写)申込〉

 


★ レコードの状態を保存する 

作業の途中などで保存することができます。

 

() ***(SAVE)〈画面26−@〉をクリックしてください。

 

〈画面2 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉

 

 

() ***へのSAVE実行〈画面27−@〉をクリックしてください。保存の完了です。

〈画面2 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉


★ レコードの状態を戻す 

処理を間違えてしまった時などに、レコードをひとつ前の状態に戻します。

 

() ***(CALLBACK)〈画面28−@〉をクリックしてください。

 

〈画面2 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉

 

 

() ***へのCALLBACK実行〈画面29−A〉をクリックしてください。CALLBACKの完了です。

 

〈画面29 CARIN−ILL貸借(複写)依頼〉